春のメインイベントのひとつ、お花見。インスタグラム、様々な業界やメディアでも有名な、知る人ぞ知る、世界的アーティスト「ドナルド・ロバートソン」氏と、桜のコラボレーションによる「SAKURA OMOTENASHI」を大丸心斎橋店が実現! 今しか見れない、2020年限定の桜とアートによる『おもてなし』をご紹介します。
オンリーワンの『OMOTENASHI(おもてなし)』
印象的なお出迎えをしてくれるのは、ショーウインドーに描かれた、ロバートソン氏による『桜ガール』。見るだけで気持ちを明るくしてくれる『桜ガール』によるおもてなしは、最近の暗いニュースも忘れさせてくれそうなくらい魅力的。
ウインドーから飛び出した桜ガールがマネキンとなり、フロアでも『おもてなし』をしてくれるのだ。全く同じものはひとつとしてなく、イラストなど、何かが少しずつ違う『オンリーワンのおもてなし』が演出されている。それぞれのフロアを一挙大公開したいところだが、実際に見て楽しむことをおすすめしたいので、今回は一部のみをご紹介。
出典:大丸心斎橋店
お花見パーティーをイメージさせてくれる、華やかな桜ガールのマネキンとアート、そして美しい枝垂桜による『おもてなし』は4階のフロア。
アートから抜け出したようなマネキンの桜ガールと、富士枝垂桜が幻想的な世界へと誘ってくれるスポット。可愛らしい桜ガールと、息をのむほど美しい富士枝垂桜がこちらのフロアの目玉。この生花の桜は満開になると、さらに存在感が増し、室内ということを忘れてしまうほどになる。
また、桜(生木)は4~5日ほどで入れ替えられ、「SAKURA OMOTENASHI」期間中は、色々な種類の桜を見ることができる。この贅沢な「おもてなし」は嬉しい。
さらに面白いのが、マネキンが持っているコスメは、1階のコスメフロアで実際に購入可能なもの。 こうした細かい演出に目を向けると、より楽しめるという仕掛けがたくさんあるのも「SAKURA OMOTENASHI」の魅力でもある。
そして6階のフロアはメンズを意識したアート。桜も力強さが感じられるようにと、先ほどの富士枝垂桜とは異なり大島桜が使用されている。こちらはスタイリッシュな雰囲気での『おもてなし』。メンズのマネキンの隣に女性が並べば、春のデート気分を味わえそう。
実はマネキンの後ろのイラストは、フロアごとに違った表情をしている。なかなか間近で見ることのできない、ロバートソン氏のアートを実際に見られるだけでも贅沢だが、フロアごとにどんな違いがあるのかなど、ディテールに目を向けれると深く楽しめるものになっている。
また、玄関の生花をはじめ、他のフロアにもロバートソン氏のアートや様々な種類の桜による『おもてなし』が用意されている。こうしたアートはもちろん、桜のテイストに合わせた「ストロベリーミュール」というカクテルなども、期間限定で味わえたりするのも見逃せないポイントだ。
※ストロベリーミュールの販売は、B2F「世界酒BARセカサケ」にて「SAKURA OMOTENASHI」期間中のみ
『SAKURA OMOTENASHI』を見に行こう!
大丸心斎橋店で、2020年3月6日(金)から4月9日(木)まで行っている、日本一の桜と、ロバートソン氏のアートの共演『SAKURA OMOTENASHI』。今しかない、貴重なこの機会を逃さないで。
【店舗詳細】大丸心斎橋店
〒542-8501 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 TEL:06-6271-1231
■SAKURA OMOTENASHI アートと桜の融合で心斎橋から日本の心を届けたい
2020年3月6日(金)から2020年4月6日(月)
各階VPスペース、御堂筋側、商店街側ウインドー