アンチエイジングといえば、若返りという事を連想する人が多いかもしれません。健康寿命を延ばす事を意味するアンチエイジング医療からきたとも言われていますが、どちらにせよライフスタイルが大きく関係しています。アンチエイジング医療においては、生活習慣病などの病気を未然に防ぐ事にもつながります。しっかり向き合う事で、健康的な美しさを保つことにも。今回は三日坊主になりがちな方でも続けることができる、おすすめのアンチエイジングにつながるライフスタイルをいくつかご紹介します。
太陽を感じながらの生活リズムを
夜更かしは健康だけでなく美容にとっても悪循環。もちろんアンチエイジングライフを送るうえで、夜更かしをする生活からは抜け出すべきもの。ホルモンバランスが崩れ、肌荒れや美しく年齢を重ねるためには夜型より断然、朝型になるのがおすすめです。
朝は太陽の光で目覚め、太陽が沈んでいくのを感じながら心と体を休めていく準備を整える。可能であれば22時、遅くても23時くらいまでには眠りにつければ、体やお肌の疲れを次の日に残りにくくする効果に期待がもてます。太陽を感じながらの生活リズムの心地良さが分かるようになれば、もう美しさに磨きはかかり始めているはず。
食は「丁寧」「やさしい」「規則正しく」を
朝、昼、夜と一日の食事をどれだけ大切にしていますか? ツヤのある髪、美しい肌、魅力的なボディライン、これらをつくり出すには食事の質はとても重要です。例えば痩せたいからと食事の回数や量を減らすより、バランスのとれた食事を規則正しく摂る方が健康的で効率良いダイエットが叶うとされています。
また塩分を控えめにしたり、脂っこいものばかりを食べることを控えることで、むくみ予防や肥満の回避にもつながります。日本で古くから親しまれていた質素でやさしい食事は、今となっては海外でも注目されているほど優秀なものなのです。
そしてあまり噛まずに早食べをするのではなく、しっかり咀嚼してゆっくり丁寧に味わいながら食事をしましょう。美味しいものを食べているときは幸せな気分になれるため、丁寧に味わいながら食べることで幸せホルモンの促進にプラスの期待ができますよ。
一日一回は深い呼吸を意識してみる
ストレス社会で生活をする私たちは、実は呼吸が浅い傾向にあります。呼吸が浅いと病気になりやすく、健康寿命も短くなりやすいと言われています。気持ちを落ち着けるために、深呼吸をしてみましょうという行為は実は理にかなっているのです。
呼吸が浅くなると口呼吸になりやすい傾向にありますが、最近ではマスク着用により今まで以上に口呼吸になってしまいがちに。できる限り鼻呼吸を意識し、数秒間かけて吸って、数秒間かけてゆっくり吐き切りましょう。気づいたときに深い呼吸をするように、少なくとも一日一回は深い呼吸を意識してみてください。
笑顔の時間をたくさんつくる
鏡の前でスマイルをしてみてください。口角がキュっとあがるだけで、明るく元気な印象になります。その反対に無表情なときは、口角が下がっていたり疲れているように見えてしまいがち。疲れた印象=老け見えにつながってしまうため、アンチエイジングライフを意識するなら、できるだけ笑顔でいる時間をつくりましょう。仕事でニコニコばかりしていられないときも、休憩時間、お手洗いで鏡の前に立ったときなど、タイミングを見つけてスマイル顔をつくってみてください。
余談になりますが、実は不平不満や人の悪口ばかりを言っている人は口角が下がっている傾向にあります。口から発する言葉はポジティブなワードや、美しい話し言葉を意識することで、心も見た目も美しく変化するはずです。
楽してアンチエイジングできるライフスタイルばかりではありませんが、毎日続けることが何より大切。最初から無理し過ぎてしまい、辛くて続けることができなければ本末転倒です。まずはできそうな事からチャレンジして、1つできるようになったら、もう少しプッシュしてみましょう。