年齢と共に気になりだす、たるみなどのフェイスラインの悩み。小顔になりたいけれど、年齢には逆らえないと諦めていませんか? 実はたった5分で、簡単にフェイスラインをすっきりさせることは可能。サロンに行けなくても、自宅でできる簡単セルフ小顔マッサージをご紹介します。
1.耳まわりのコリをほぐす
まず親指と人差し指で耳を挟み、やさしく引っ張りながらくるくる5周ほどまわします。耳まわりのコリをほぐすのは、小顔マッサージの重要なウォーミングアップ。
小さな耳にはたくさんのツボがあり、耳をマッサージするだけで、血流アップや代謝アップ、むくみ解消や美肌効果に加えて、リラックス効果なども期待できるとされています。もちろん顔の皮と耳は繋がっていますから、引っ張ることでリフトアップ効果も期待ができるのです。
2.たるみを引き上げて流す
こめかみのあたりを指で押さえて、くるくると3回ほどまわして、そのまま上に引き上げて5秒ほどキープします。鏡を見ながら行うと、少しリフトアップされた感じがするはず。
次に、生え際から頭頂部、さらには後頭部に向かって、指でたるみを流していくイメージでマッサージをしていきましょう。顔と頭皮は繋がっているので、このステップはとばさないようにしてくださいね。
3.フェイスラインのむくみ解消マッサージ
指を曲げた状態で、人差し指と中指の間にフェイスラインを挟みながら、顎先から耳下にかけて持ち上げるように流していきます。強くして肌に摩擦を与えないよう注意しながら、ゆっくりと行うようにしましょう。
次に、耳下から鎖骨のくぼみにかけて、コリを流していきましょう。これもゆっくりと心地よさを感じるくらいの力加減で行うのがコツです。
最後は鎖骨を人差し指と中指で挟むようにして、脇までコリを流していきましょう。このステップを3回から5回ほど繰り返し行います。
たるみは加齢によるものだと思っていても、実はむくみが原因だったという場合もあります。また、むくみを解消することで、フェイスラインがスッキリするということはもちろん、肌トラブルの回避や顔色が良くなるなどのメリットが期待できますよ。サロンに行けなくても、時間があるときに自宅で簡単にできるセルフマッサージでスッキリしたフェイスラインを目指しませんか?
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。