唇のカサつきや縦ジワ、加齢のせいだとケアをせずに諦めているならもったいないことをしているかも。実はケアをすれば、カサつきや縦ジワは防ぐことができるうえ、口紅のつけ方を工夫すれば縦ジワもカバーすることも可能なんですよ。では簡単にできる日頃のケアと、口紅で縦ジワをカバーするつけ方をチェックしていきましょう。
こまめにリップをつける
唇は食事をしたり会話をする度に、摩擦などもおこりやすく乾燥しやすいのです。そのため、こまめに保湿をしてうるおいのヴェールで保護をしてあげることが大切。保湿アイテムは市販されている一般的なリップなどで大丈夫です。メイクをするまえに保湿をするのは唇も同じなので、口紅をつける前にリップをつけるのも忘れずに。
特に乾燥が気になるときはスペシャルケア
冬になると外の空気もとても乾燥していて、唇のカサつきも加速してしまうことが多いですよね。そんなときはスペシャルケアで保湿を強化しましょう。最近は唇パックなどのアイテムも販売されていますが、手持ちのアイテムでもスペシャルケアは可能。いつも使用しているリップをいつもより多めに唇につけて、そのうえから密着ラップでうるおいを閉じ込めましょう。5分ほどそのまま放置してからラップを取り除き、残ったリップを唇になじませるだけ。唇の縦ジワにも効果が期待できるので、おすすめですよ。
唇の縦ジワをカバーする口紅のつけ方
口紅をつけるときは一般的に左右にスライドさせているかもしれません。しかし、縦ジワをカバーするなら、左右にスライドさせるのではなく縦ジワに沿ってつけるのがポイント。口紅の直塗りをするのではなく、リップ筆を使う方がよいでしょう。ただつけ方を変えるだけですが、縦ジワを目立たなくすることにかなり期待がもてますよ。
唇はセクシーな魅力を演出してくれるパーツのひとつ。カサつきや縦ジワによって、せっかくの魅力を半減させてしまわないように、是非参考にしてみてくださいね。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。