知る人ぞ知る隠れ家的なお店や、テレビや雑誌にも取り上げられる人気店など、見渡せば多くの飲食店が並ぶ街、大阪の福島。本格的なお料理がリーズナブルな価格で楽しめるお店が多く、食の激戦区としても有名。そんな福島で定期的に開催されていた、あの人気イベント「福島バル」がついにこの11月14日、15日の2日間で開催される。
2日間だけのバル限定メニューが味わえる
せっかくなら人気店の味を楽しみたい。イベント期間中でしか味わえない福島バルの魅力は、このイベント期間中だけメニューとなる、人気のお店自慢の“バル限定メニュー”が楽しめるうこと。バル参加店に入り、「バルメニュー」とオーダーするだけで、各店オリジナルの“バル限定メニュー”や“バル限定みやげ”などの、普段のメニューにない“おもてなし”が楽しめる。
これぞバルの醍醐味!美味しいをハシゴで堪能しよう
第18回福島バルでは、イタリアンや中華、鉄板焼きや餃子など、どれもワインやビールなどがすすんでしまうお店が参加している! また女性に嬉しい、人気スイーツのお店もある。
このバルの魅力は1日で行きたいお店を気軽にハシゴすることができるところ。例えば別ジャンルのお目当てのお店があっても、1軒目、2軒目と移動して人気店自慢のバルメニュー、つまり普段と違うおすすめメニューがチケット1枚で楽しめるのだ。
また人気店ではありがちな、お店が満席での待ち時間。しかし今回の福島バルでは、テイクアウトができるお店もあり、待たずにテイクアウトで効率よくバルを楽しむことが叶う。といった感じに、福島バルが開催されているこの2日間だからこそ遠慮なくできる、“美味しいを堪能できるハシゴ”は是非やってみるべき。
目指せ! バル通
今週末に開催が迫った「福島バル」。楽しみ方は様々だが、実は福島バルには「バル通」というものが存在するのだとか。バルで使用するチケット、使い方にもルールがあるのが特徴。チケットの使用方法は1店1人1枚。また人気イベントのためお店が混雑したとき、次の人へとすばやく席を譲る。このルールを守り、スマートな立ち振る舞いをすることが、いわゆる「バル通」と言われるらしい。
お店も、お客さんも、みんなで福島の味を楽しむことを目的としている、これも福島バルの魅力だといえる。
11月14日、15日の2日間限定で開催される人気イベント「福島バル」。
この週末、普段のちょっと窮屈な毎日から抜け出して、美味しい時間を楽しんでみるのもいいのでは?
また今年は「ふくしまてんこもり2020」という福島の街歩きイベントとの同日開催。「ポッチャ」といわれるスポーツ体験会や電気自動車活用のデモンストレーションなども行われる。また福島聖天通商店街では、マルシェやだいこんまつりといった秋の街歩きを楽しめるイベントとなっている。
第18回 福島バル 11月14日(土)・15日(日)開催
テーマ “みんな大好き 福島の飲食店を応援しよう”
※バル参加の全56店舗は、福島区保険福祉センター(協力)の「感染症予防及び食品衛生講習会」を受講。
チケットの購入方法やバル参加店の確認、感染症予防対策におけるご案内等は、福島バルHPをご確認ください。
https://fukushima-bar.souzouiinkai.com/