少し空気がひんやり感じたとき、何も対策もせずにそのままにしていませんか? 日中は気温も高い日もあるからと、あまり気にしていない人も多いですが、肌寒く感じたときには体が冷えてしまっている状態。冷えは美容の大敵! 秋も半ば、美肌やむくみなどを回避すべく、今すぐ始めたいポカポカ対策をチェックしていきましょう。
温かい飲み物にシフトする
暑い夏はのどごしが良いからと、冷たい飲み物を飲んでしまいがち。夏のなごりのまま、秋になっても冷たい飲み物を飲んでしまっていると体を冷やしてしまうことに繋がります。常温水を飲んでいたという方も、白湯にするなど温かい飲み物にシフトするだけで体の冷えはかなり軽減できます。朝起きたとき、寝る前にコップ一杯の白湯を飲むと、美肌にも良い効果が期待できますよ。
シャワーではなくお風呂につかる
お風呂につからずにシャワーだけですましているというなら、今日からお風呂につかるようにしましょう。シャワーだけでは体の芯から温まることはできませんが、お風呂につかることで体を温め、血行促進に繋がり、代謝アップやターンオーバーなどにも期待がもてます。むくみ回避や、美肌を意識している方こそ、お風呂につかることをおすすめします。
体を温める食材を食べる
先ほどご説明したお風呂につかるなども効果的ですが、インナーケアとして食事からのアプローチもおすすめ。体を温める食材を積極的に摂取することで、冷えの回避に期待がもてます。例えば、ごぼうやれんこんなどの根菜類、サツマイモやカボチャなど、秋や冬が旬の体を温めてくれる野菜を食べることで、体の中から温活を叶えてくれますよ。
肌寒いと感じたときには、体はすでに冷えてしまっています。なるべく早めの温活で、代謝が下がることで原因のむくみ太りを防いだり、美肌にもプラスの効果をもたらしてくれますよ。是非、参考にしてみてくださいね。