サラサラと風になびく美しい髪は、思わず振り返りたくなる魅力をもっています。最近はヘアケアを重要視して、シャンプーにもこだわる女性も多くなってきました。今回はうるサラ美髪を目指すために気をつけたいシャンプーのやり方についてチェックしていきたいと思います。
髪を洗うまえのブラッシングは必須
シャワーで予洗いをする前は、髪に付着したホコリや絡まりなどを無くしておくためにブラッシングは欠かせません。ブラッシングをせずに、髪が絡まりやすい状態のままシャンプーをしてしまうと、さらに絡まってしまうなど髪に負担をかけてしまうことになります。軽くブラッシングをしてホコリを落とし、絡まりをなくしておくことで髪への負担を無くして、シャンプーをしやすくしておくことが美髪ケアの第一歩となります。
とても重要!シャンプー前の予洗い
予洗いをすることで頭皮の皮脂汚れをお湯で少しでも落とし、さらにはブラッシングで落としきれなかったホコリなども取り除きましょう。ホコリや皮脂を落とし、髪や頭皮を濡らしておくことでシャンプーの泡立ちもさらに良くすることが可能に。
シャンプーは泡立ててから使うべし
手に取ったシャンプーをそのまま頭皮につけてしまうより、しっかり泡立ててから髪を洗うことで頭皮にやさしく、髪へのダメージも軽減できます。さらに爪を立ててゴシゴシと洗うのではなく、指の腹を使いマッサージをするような感覚でやさしく行いましょう。正しいシャンプーをすることで抜け毛や、白髪などの髪悩みの予防にも繋がりますよ。
毎日のシャンプーは、ただゴシゴシ洗っていたという方も、やり方を変えるだけで髪へのダメージを減らし、髪を美しく保つことへと繋がります。風邪になびく美髪を目指すためにも、是非参考にしてみてくださいね。