毛穴も目立たないツヤのある美肌をつくるため、美容家が気をつけていることが驚くほどシンプルだったという事実。高級な化粧品をライン使いするわけでもなく、一体どんなことを気をつけているのか、早速チェックしていきましょう!
洗顔に一番気を使っている
肌のターンオーバーや、皮脂詰まりなどに大きく関係するケアが洗顔です。どんなに高級で美容効果の期待できるアイテムを使用しても、洗顔の方法が間違っていると全てが水の泡に。必要な皮脂まで洗い流してしまうことで、バリア機能を低下させる原因となり、肌トラブルを引き起こしやすくなります。その逆に汚れが落としきれていなかったりすることで、毛穴詰まりなどを引き起こしてしまいます。
バリア機能を低下させない洗顔とは
一日のうちに洗顔をするのは朝と夜の2回が一般的です。一日のうちに過剰に洗顔をしてしまうことや、洗顔の際は温度が高すぎるのはNG。これが必要な皮脂まで洗い流してしまい、バリア機能を低下させてしまうことに繋がります。
気をつけたいことは、ぬるま湯洗顔のお湯を体温くらいの温度にすること。手で触れたときにお湯と常温の間くらいの微妙な温度がカギです。また、朝は洗顔フォームを使用しないぬるま湯だけの洗顔でOKです。過剰に洗いすぎない、温度は熱すぎない。これこそがバリア機能を低下させない洗顔の重要なポイントになるのです。
毛穴詰まりを防ぐ洗顔とは
こちらは、特に夜のクレンジングに当てはまる洗顔法となります。肌にやさしい洗顔を意識し過ぎて、適切な洗顔料をセレクトできずに汚れが残ってしまっていることで、毛穴詰まりや吹き出物の原因となってしまいます。しっかりめのメイクなのに、乾燥を防ぎたいなどという理由から、洗浄力の弱い洗顔料を使用していては、メイク汚れはキレイに落とせません。皮脂の落としすぎは良くありませんが、汚れはきちんと落とすべきものです。洗顔後の乾燥が気になる場合はしっかりめの保湿をすれば大丈夫。何よりも汚れは残さず落としきりましょう。
毛穴レスを叶えるために、美容家が気をつけていること。高級コスメを使用するのではなく、洗顔であり、その洗顔方法についてご紹介させていただきました。美肌を目指すためにも、是非参考にしてみてくださいね。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。