指先が美しい女性は、意外と記憶に残りやすいもの。そんな指先美人を半減させてしまうのが、「ささくれ」です。いつの間にかできてしまっている「ささくれ」を回避するには、原因を知って対策をすること。では早速チェックしていきましょう!
「ささくれ」ができる原因は?
ささくれができやすい原因のひとつに乾燥があげられます。水仕事により肌のうるおいを奪われてしまったり、洗剤などによる影響もあるでしょう。
こうした外部要因以外にも、「ささくれ」の原因はあります。偏った食生活により、必要とされる栄養素が不足することも原因のひとつ。皮膚をはじめ、わたしたちの体はタンパク質で構成されているため、タンパク質の不足も回避すべきポイントとなります。
「ささくれ」を回避する対策は?
こまめに手の保湿をしてあげましょう。水仕事などで、なかなかできない人もいるかもしれませんが、寝る前にたっぷりめのハンドクリームをつけてうるおいを与えてあげるだけでも対策になります。
バランスの良い食事を心掛けることで、タンパク質やビタミン類の不足を回避し、「ささくれ」予防に繋がりますよ。
おすすめのスペシャルケア
いつもより多めのハンドクリームを手につけて、ビニール袋を密着させて5分ほど放置します。そのあとビニール袋を取り除き、手にのこったハンドクリームをなじませます。たったこれだけの簡単なケアですが、フェイスシートでスペシャルケアをする感覚と同じで、手にうるおいを与えるスペシャルケアとしてはおすすめです。
指先の「ささくれ」は美人度を半減させてしまう原因のひとつです。身振り手振りで話すことで、視線は指先に集まることがあるので、実はケアを怠ってはいけないパーツです。今まで気にしていなかったという方も、是非気をつけてみてくださいね!
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。