口臭が気になる、また気になりだす前に口臭対策をしておきたいという方も多いのではないでしょうか。毎日でなくても、ふとした時に口臭が大丈夫か心配になることもあると思います。口臭は男性だけの悩みと思っていたのに、女性でも口臭がきつくなっている気がすると、実は意外に悩んでいる方も。そこで今回は、口臭がきつくなってしまう原因と対策についてチェックしていきましょう!
原因その1:口内の乾燥
黙々と仕事や家事などに集中していて、長時間にわたり誰とも会話もせず、気づいたときに口が乾いていたという経験ありませんか? そんな時、ふと口臭が気になる場合があります。口臭の原因はシンプルに口内の乾燥があげられます。
対策:食事のときはしっかり咀嚼をする
唾液の分泌を促進する方法として、一番簡単なのは食事をする際にしっかり咀嚼をすること。食事以外でも唾液の分泌を積極的に促したいときは、キシリトールガムなどを噛むなどもおすすめですよ。
原因その2:ホルモンバランスの乱れ
生理やストレスなど、女性にはホルモンバランスが乱れやすい状況がたくさんあります。生理の時や、生理前になると、いつもは気にならない体臭や口臭がする感じがするというのは、ホルモンバランスの乱れが関係しているといえるでしょう。また、ストレスや食生活の乱れなどが原因でも、ホルモンバランスが崩れてしまうこともあります。生理など、避けることが難しいものは別として、ストレスや食生活の乱れによりホルモンバランスを崩すことは回避したいところですね。
対策:ストレスを放置させない
ストレスを感じているのにそのまま放置をするのは避けましょう。対策としては不規則な生活は控え、バランスのとれた食事と睡眠はしっかり摂りましょう。またイライラしたときは深呼吸をしたり、チョコレートをひとかけ食べたり、ハーブティーを飲むのもひとつです。または、好きな音楽を聴いたりアロマを焚いてみるなど、ご自身が一番リラックスできる環境をつくることを心掛けて。
大人になれば歯周病以外での口臭が気になると悩んでいる人も少なくありません。口臭が気になって人前で話せない・・・・・・と控えめになるのではなく、口臭対策をすれば回避できるので大丈夫ですよ。口臭が気になる前にする対策として、是非参考にしてみてくださいね。