実年齢より若く見られる人と、そうでない人の違いは一体何でしょうか。実は若く見られる人に共通するのは、あるパーツが美しくお手入れされていること。美容家たちはカギとなるパーツを丁寧にケアすることで、マイナス5歳くらいは若く見られることを知っていて、欠かさずケアしているとか。では早速チェックしていきましょう!
肌のみずみずしさ
これは誰もが知っているパーツですが、若く見られるには絶対にケアは欠かせないところ。子供の肌はキメが整っていますが、大人になるにつれて乾燥やシワなどの肌悩みが出てきます。
おすすめなのがシンプルなケア。クレンジングを丁寧にしたら、化粧水でしっかり水分を補います。そのあとクリームや乳液などの油分でフタをするだけでOK!本来もつ肌力を上げるためにも、与えすぎないシンプルなケアが最適!
乾燥知らずの首
年齢を感じさせるパーツとして知られている首。しかし意外とケアを忘れているという人も多いのも事実。首専用ケアのアイテムを使用せずとも、顔のスキンケアをする延長に首のケアもプラスするくらいの感覚でも十分。保湿する範囲を首までのばしてあげると良いでしょう。
また日々の生活の中で、スマートフォンを見るのに長時間下を向いているという人は要注意!首にシワができやすくなるため、意識してしたばかり見ないように気をつけてくださいね。
うるおいある髪
加齢により、髪もツヤを失いやすく乾燥してしまいがち。また頭皮が清潔に保てていないと、白髪に繋がったりします。頭皮のケアと、髪の潤いを保つことで、見た目年齢を下げる効果が期待できるため、ケアするべきパーツです。シャンプーやトリートメントもアミノ酸系のものにしてみたり、頭皮に優しいタイプのアイテムをセレクトするなど、頭皮のケアや髪に良いものを使用してみるのをおすすめします。
見た目年齢を下げるためには、人口的なアプローチばかりではなく、根本から見直すケアを早めにすることが大切。ナチュラルに若くイキイキした輝きを放つために、是非参考にしてみてくださいね。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。