雑誌やメディアなどで注目を集めている「美肌菌」は、肌トラブルを回避して美肌を育むためには欠かせないものとして発信されています。美肌菌にはどんな効果があって、どうすれば増やすことができるのか気になるところですよね。美肌になれるというなら知っておくべき「美肌菌」。早速チェックしていきましょう!
肌にもともと存在する菌
わたしたちの肌に色んな菌が存在しているのですが、「美肌菌」もその中のうちのひとつ。肌に悪影響を与える菌もありますが、その中でも一番肌に良い働きをもたらしてくれるのが表皮ブドウ球菌というもので、これこそが「美肌菌」といわれているもの。肌表面に存在する菌で、肌のうるおいキープや外部刺激から肌を守る働きなど、肌トラブル回避となる役割を担ってくれています。
「美肌菌」を増やす方法は?
いつも何気なくしているケアが、実は美肌菌を失わせるNG行為だったりすることも。今すぐできる美肌菌を増やす方法をいくつかご紹介します。
1.洗顔のし過ぎはNG
美肌菌は肌の表面にあるので、一日に何度も洗顔をしてしまうとせっかくの美肌菌を洗い流してしまうことに。汚れはしっかりオフする必要がありますが、過度な洗顔は美肌にとっては逆効果。洗顔をしたあとにつっぱったりするときは美肌菌が半減しているサインかも・・・・・・。
2.アルコールフリーのスキンケアがおすすめ
美肌菌はアルコールによって失われてしまうと言われています。そのためスキンケアアイテムでは、アルコールフリーのものをセレクトするのがおすすめです。せっかくのスキンケアで保湿をしても、そのスキンケアで美肌菌を失い、うるおいを半減させてしまうのはもったいないですよね。美肌菌育ケアには自然派コスメが最適です。
最近よく耳にする「美肌菌」についてご紹介しました。今回ご紹介した以外にも、まだまだ「美肌菌」には知られていない魅力があるはず。トラブルに悩まない肌を目指すならチェックしておきたいですよね!是非、参考にしてみてください。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。