30代を過ぎた頃から、肌のたるみに悩むという声が多くなりますよね。しかし、たるみの原因は加齢だけではなく、日々の肌が受けるストレスの蓄積もそのうちのひとつ。そのまま放置していては、どんどんハリのない肌になってしまうことも。そこで今回は、エステに通う時間がなくても、高級なスキンケアアイテムがなくても、可能なケアをご紹介していきます。
しっかり保湿をする
当たり前なことが、実はきっちりできていないことが多いんです。保湿をしているつもりでも、お肌が物足りないと感じていればダメ。化粧水を重ねづけし、お肌がツヤやかになるまでうるおいを与えてあげましょう。肌に合うアイテムの使用がベストなので、贅沢な美容成分配合のものでなくてもOK。乾燥が気になるときは、こまめに保湿をしてあげるのがおすすめです。
朝マッサージ
毎朝、メイク前のスキンケア時に少し重力に逆って、肌を持ち上げるようにマッサージをしてあげます。人差し指全体を使い、小鼻脇からこめかみに向けてやさしく。
次にフェイスラインを親指と人差し指でつまむようにしながら、顎先から耳下までリンパを流すようにマッサージをします。これだけでも、むくみはかなり改善されて、続けることで小顔効果にも期待ができます。
スマイルの回数を増やす
一日のうちに無表情でいる時間が多い人は要注意!顔の表情が豊かだと、表情筋が刺激されてたるみ予防にもなります。自然とスマイルになれることがたくさんあることがベストですが、もしそうでない場合も意識的に鏡を見てスマイルをつくってみましょう。気持ちを切り替えることにもつながり、ポジティブな気分になれるはず。
大人女性の悩みとして上位にランクインする「たるみ」を改善する、簡単なケア方法をご紹介しました。アイテムを買いそろえる必要もなく、今すぐ誰でもできるケア方法なので、是非試してみてくださいね!
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。