仕事のため、エチケットのためと、仕方なくメイクをしている女性も少なくないはず。忙しいからと言わず、ちょっとポイントを押さえるだけの簡単メイクテクで、自分らしさを活かしながらマイナス5歳を目指してみませんか? そこで今回は大人の「こなれピュアメイク」をご紹介します。
ベースメイクは軽めに
大人になってからのベースメイク、カバーを意識してメイクアイテムを重ね過ぎていませんか? カバーし過ぎてしまうことで、素肌っぽさがなくなり、透明感が半減してしまいます。コントロールカラーで肌のトーンを整え、シミなどの気になるところだけをカバーして、フェイスパウダーで仕上げるなど、重ね過ぎず、シンプルに仕上げるのがコツですよ。
アイメイクこそシンプルに!
印象のある目元に仕上げたいからと、作りこみすぎていませんか? まるで舞台メイクのようにアイメイクを濃くしてしまうと、ちょっと古さを感じさせてしまうことも。透明感とこなれ感を出すなら、アイメイクはシンプルに仕上げるのがおすすめです。
写真のように、アイホール全体にベージュ系のアイシャドウをのせて、二重幅に薄めのブラウンで影をつくります。アイラインは柔らかいタイプのペンシルアイライナーでまつ毛の隙間を埋める程度にし、太く引かないのがコツです。さらにブラウンのアイシャドウと、アイラインは、目尻側を少し長めにすることで目幅を自然に広く見せ、目を大きく見せる効果に期待がもてます。
まつ毛は直角に上げずに、緩やかカーブをつくり、マスカラもつけ過ぎないのがカギ。下まつ毛も軽くマスカラをつけるくらいにとどめておきましょう。ナチュラルなまつ毛に仕上げることでピュアさの演出に。
リップはみずみずしさを意識
ツヤ系、マット系など、リップの種類は様々ですが、こなれピュアメイクに仕上げるならリップは「みずみずしさ」のあるタイプがおすすめ。色味も真紅などの強すぎるものより、少し強さを抑えたカラーが最適です! グロスなどを重ねて、みずみずしさを演出するのもOKですが、できればリップひとつでみずみずしさを演出できるタイプの方がこなれた感じが増しますよ。
大人になると、毎日のルーティンとしてメイクをしている人も少なくありません。ただ仕方なくしているメイクから、魅力をアップさせるツールにシフトさせると、見違えるほど素敵な自分に出会えるはずです。是非、参考にしてみてくださいね!
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。