お肌にも周期があり、トラブル期は肌が荒れやすく1か月で1番気をつけたい期間。けれど日常生活で、誰でも簡単に出来る美肌作りで、トラブル期の肌荒れも軽減させることは可能。無理なくできるのものをセレクトしたので、早速チェックしていきましょう。
食事でする美肌づくり
ごぼうや海藻などの食物繊維や、ヨーグルトや味噌、納豆などの発酵食品をなるべく積極的に摂取しましょう。
発酵食品などが良い例ですが、アンチエイジングライフには日本食。古来より食されているもの、その土壌に根付いた食事をすることがアンチエイジング、健康寿命を延ばすとされています。アンチエイジング美容として、味噌などの日本古来のものは、腸内環境を整えてくれるのでお味噌汁など最適といえるでしょう。
食事の時によく噛むこと
消化の負担を軽減し、腸の活動をスムーズにする効果があります。老廃物が体内に蓄積されることは、体重増加や肌トラブルにも繋がってしまうことに。腸に負担をかけず、腸内環境を整えることは美容にも健康にも良い影響を与えてくれます。
さらに、咀嚼をすることは顔の筋肉の衰え予防にも期待がもてるため、小顔ケアにも繋がりますよ。噛む事がフェイスラインのストレッチになり、お顔がキュッと引き締まるかも。
適度な運動をする
ウォーキングやヨガなど、有酸素運動は美容や健康にはとても良いとされています。運動不足により体が凝り固まってしまうことで、血流が悪くなり代謝も下がるため痩せにくくなったり、肌トラブルの原因になってしまいます。体を少しだけでも動かすことで、血行促進を促すことにつながります。ちょっと一駅歩いてみたり、寝る前にストレッチをするなど、無理なくできることから始めてみるのがおすすめ。
普段の生活のなかで、少し意識するだけの簡単美肌づくりの方法をご紹介しました。たった一回を無理して頑張るより、ストレスなく続けることがなにより大切。是非できることから始めてみてくださいね!
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。