顔が老けてしまう原因は、老化や紫外線などだけだと思っていませんか? 実は現代の生活になくてはならないスマートフォンが、顔のシワやたるみの原因になってしまっている場合も。そこで今回は、老け顔にならないための上手なスマートフォンとの付き合い方をご紹介します。
スマートフォンと老け顔のつながりは?
私たちの生活必需品でもあるスマートフォン。持っている人なら、SNSやメールのチェックなど、一日のうちで一度も見ないという日は、ほぼないのではないでしょうか。少しの時間ならまだしも、長時間スマートフォンを見続けてしまう「スマホ依存」の場合、老け顔になりやすい状態です。
スマートフォンを見るときの姿勢は、下向きだったり猫背になったりと、どうしても姿勢が悪い状態で見ることがほとんど。下向きの姿勢だと頬などにも重力がかかり、ほうれい線やマリオネットラインなど、顔のたるみにつながってしまいやすくなります。また長時間同じ体制でいることで体のコリや血行不良につながり、くすみなどの原因にもつながります。
老け顔を防ぐ姿勢は?
寝ころびながら下を向く、背中が丸まっていたりと、悪い姿勢でスマートフォンを見るのは避けた方が良いでしょう。どうしても下を向いて見てしまいがちですが、目の高さにスマートフォンを持ってくるなどすれば、顔のたるみを防ぐことにもつながります。
長時間スマートフォンを見るのはNG
SNSなどをチェックしていると、どうしても夢中になってしまい、気づけば1時間以上ずっとスマートフォンを見ていたということありませんか? ブルーライトを長時間浴び続けることは目にもあまり良くありません。
また夜寝る前に長時間スマートフォンを見続けることで、睡眠の質を低下させてしまう恐れもあります。睡眠の質が下がることで、体調不良や肌あれにもつながってしまい、美容にも健康にも良い影響を与えません。できれば寝る前の1時間以上前にはスマートフォンを見ないようにすることをおすすめします。
情報が得られたり、とても便利なスマートフォンは、もはや日常生活の中では欠かせないものでもあります。しかし便利で私たちの生活を快適にしてくれる反面、使い方を間違えると美容や健康に良くない影響を与えることも。上手に付き合って、快適な生活の便利なアイテムとして活用してくださいね!