春になると、いつもより肌のカサつきが気になったり、ニキビができやすくなるなど、肌トラブルに悩まされる人も多いのではないでしょうか。季節の変わり目などに、ちょっとした刺激にも敏感になったり、そんな不安定な状態の肌を「ゆらぎ肌」といいます。今回は春に肌がゆらぎやすくなる理由と対策についてご紹介します。
花粉などアレルギーによるもの
春は花粉症が心配になる季節ですよね。くしゃみや鼻水、目のかゆみだけでなく、花粉による肌トラブル「花粉症皮膚炎」に悩む人も少なくありません。花粉に反応して、かゆみやカサつき、または湿疹などの症状があるといわれています。肌が敏感になることで、バリア機能も低下し、ニキビなどの肌トラブルも起きやすくなる状態に。
対策は?
花粉による肌トラブルを防ぐためには、マスクの着用がマスト。マスクの種類も柔らかく立体的なものをセレクトすると、マスクによる肌への摩擦が軽減できますよ。また、一度使用したマスクを使いまわしなどせず、常に清潔なマスクを使用するようにしましょう。
ストレスによるもの
春は出会いの季節とも言われており、新しい環境や人間関係など、神経を使う場面が多くなりがち。知らず知らずのうちにストレスがたまってしまい、そのことが原因でニキビなどの肌トラブルが起きやすくなるのです。外的要因のみならず、こうした心意的ストレスも肌荒れなどの大きな原因のひとつ。
対策は?
ストレスをためないためにも、趣味の時間を作るなど、なるべくストレス解消できる状況を意識的につくりましょう。またイライラしたときは、少し深呼吸するだけでも気持ちが落ち着きますので試してみてください。
紫外線の影響によるもの
肌トラブルの大きな要因のひとつと言われている紫外線。春になると紫外線量はどんどん増加していくため、紫外線対策が万全でないと乾燥やニキビなどの肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
対策は?
紫外線によるゆらぎ肌を防ぐためには、春に本格的な紫外線対策は早いと思わず、春になる前から紫外線対策を始めておくことをおすすめします。また、紫外線の影響により肌はより乾燥しやすくなるため、保湿もしっかりしておくことも大切です。
春になるとゆらぎ肌になりやすい原因と、それぞれの対策についてご紹介しました。今回ご紹介したものは、まだまだ一部ですので、バランスのとれた食事や規則正しい生活を心掛け、免疫を低下させないように気をつけましょう。