美肌のために「肌断食をしている」という女性もいるなか、肌断食は本当に肌に良いものなのか。ケアをしない方が美肌になれるなら、スキンケアアイテムを購入する必要ないと思いますよね。しかし肌断食をして失敗したという声もあるのも事実。そこで、肌断食について美肌研究家目線で考えてみます。
肌断食とは
両極端な声があるなかで、トライするのは少し怖いですよね・・・・・・。
しかし、そもそも肌断食はどこからきた美容法なのかを考えると、正しい肌断食が見えてくるので、早速チェックしていきましょう。
肌断食のはじまり
皮膚科で肌トラブルを落ち着かせるため、「普段のスキンケアを一旦やめましょう」というのが肌断食の原点。
つまり肌断食は肌トラブルのときだけ。それ以外であえて肌断食をする必要はないと考えるのが自然ですね。
失敗しない肌断食の方法
肌が敏感になっているときは、美容成分に反応する場合もあります。しかし肌が乾燥してしまうと、肌トラブルが悪化してしまう場合も。そのため、肌の炎症などが落ち着くまでは、保湿だけのケアがおすすめ。ひどい場合は皮膚科などの専門機関を受診し、処方された保湿剤や抗炎症の薬などのみが適切でしょう。
大人のお肌は保水力が減少しており、美肌を保つには保湿が必須。セルフケアの場合は肌トラブル部分以外は保湿はしっかり行うなどのプチ肌断食なら失敗しないはず。
「お腹が空いたらごはんを食べる」そんな感覚で、「お肌が不足している水分は補う」という自然なことは、なるべくしてあげる方がよいでしょう。
賛否もありますが、結局はご自身に合うかどうかを最優先させましょう。
どんどん新しい美容法が発信されていて、色んな情報があふれていることから、何が本当にいいのか悩んだりすることは正直あると思います。
美肌で楽しい毎日が送れるならそれが1番!
まずは、しっかり自分のお肌と向き合ってみてくださいね。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。