さぁ、はじまりました、「Honest me編集長のゆる~い時間」第一弾。Honest meの他の記事とは違って、かなりゆる~い記事です。(笑)
今回は編集長自身がリピートし過ぎて、愛してやまない、お取り寄せスイーツについてです。激務が続くと、どうしても甘いものを欲してしまい、そして疲れを癒してくれる存在でもあるスイーツは欠かせないもの。そして最近また食べたばかりの、九州お取り寄せスイーツを熱く語ります。
編集長お気に入りの九州スイーツ
かすたどん
初めて食べたのは、たしか学生の頃。お土産でいただいたことが「かすたどん」との出会い。かすたどんの魅力は、信じられないほどのふんわりとしたスポンジ生地の食感、そのスポンジ生地の中に卵風味のカスタードがたっぷり。ふんわり生地と、口いっぱいに広がるカスタードの美味しさに、もちろん手が止まるはずがない。そして一気に2個も食べてしまったことを、今でもはっきり覚えている。
お気に入りの食べ方は、まず半分にしてカスタードクリームを確認。もちろん手で半分にするので、左右対称ではないのは当たり前。どちらから食べるかを決めなければいけないが、決め方は簡単! カスタードクリームが多くなってしまった方を残し、先にカスタードクリームが少なくなってしまった方を食べる。2個食べた気分になれるうえ、まだカスタードクリームがたっぷりあるという安心感に、さらに癒されるのです。
心配しなくても、かすたどんはカスタードクリームがたっぷり入っています。(笑)
博多焼どうなつ
学生時代に衝撃を受けた「かすたどん」の再来とも思わせる激うまスイーツが、蒸気屋博多から登場してしまったのです! それが「博多焼どうなつ」という新たな逸品スイーツ。まず食感からドーナツの概念を覆えす、スポンジケーキのようなふんわりとしたやわらかさ。
キレイな断面にも思わず見惚れてしまう。しっとり感が凝縮されており、またまたハートをがっつりと掴まれてしまいました。しつこくなく、ほどよい甘さで毎日でも、朝食としてもいけるくらい。
「博多焼どうなつ」は、揚げていないドーナツなのだそう。カロリー的なことでも女性には魅力なところでしょう。食感も、味も、これはもはやドーナツを超えている気がする。そう、どうなつ。
かすたどん、博多焼どうなつ、どちらが好きかは決めれない。(笑)
Honest me編集長のゆる~い時間。第一弾は「リピし過ぎてしまう九州お取り寄せスイーツ」について熱く語りました。最後までお付き合い、ありがとうございました。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。