美肌のために、高価な化粧水や美容液を使ってみたり、エステに通うなど、たくさんの努力を重ねている人も多いはず。
しかし美肌研究家が大切にしていることは、実は意外とシンプルで「洗顔」なのです。そこで今回は、美肌を目指すなら知っておきたい洗顔法についてご紹介します。
洗顔が大切な理由
メイク汚れもですが、皮脂汚れを放置することで、皮脂詰まりや毛穴の黒ずみにつながってしまいます。皮脂詰まりが炎症を起こすことで、ニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまうことに。また洗顔が不十分だと、肌表面の古い角質が落としきれず、角質肥厚になってしまいがち。その結果、ターンオーバーが乱れ、肌のたるみやくすみなどの老け見えにつながってしまうのです。
美肌へと導くシンプルな洗顔法
朝はぬるま湯洗顔で皮脂汚れをオフ、夜はメイク汚れをしっかり落としきるのが基本です。
そして洗顔料はモコモコとした泡になるまで、しっかりと泡立てましょう。キメ細かい泡を見分けるポイントは、泡を手のひらにのせたまま、逆さまに向けても泡が落ちないこと。キメ細かい泡で洗顔することで、毛穴汚れへのアプローチにも期待がもてます。さらに洗顔料を泡立てることには、肌への刺激を軽減するという、もうひとつのメリットが。洗顔料を使用するときは、できるだけキメ細かく泡立ててあげましょう。
その日の汚れはその日のうちに
特にメイクをした日は、メイク汚れが残らないように注意します。しっかり毛穴にねじ込んだメイク汚れも押し出すようなイメージで、泡を押し付けるようにして洗うことを意識して。毛穴にメイク汚れが詰まったままでは、プツプツとした黒ずみの原因にもなってしまうため、念入りくらいでも良いでしょう。肌のうるおいまで流してしまいそうと心配な場合も、洗顔後のスキンケアをしっかりと丁寧にしてあげれば大丈夫。
高級エステに行くより、美顔器を買うより、まずはシンプルに洗顔を見直すのが大切なことです。洗顔がきちんとできていないと、エステも時間をかけた美容タイムも、全ての努力がムダになってしまうことに。特別なことより、シンプルなケアを丁寧にすることで、肌は生まれ変わります。
是非この機会に、いつも何気なくしていた洗顔を、見直してみてください。
美肌研究家 ライター
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。
コスメ、アンチエイジング、スーパーフードなど、美容に関する様々な資格を保有。その知識を活かしながら、シーンに合わせた美肌メイクや大人可愛い魅力を引き出すメイク、無理なく続けられる美容法などのコラムを数多く連載。