最近は忙しいせいか、なかなか疲れが取れない、疲れのせいか肌荒れが気になる、何だかイライラするなど、原因は忙しいからだと思っていませんか? 実はそれ、睡眠不足が影響しているかもしれません。しっかり寝ていても睡眠の質が悪いと、美容や健康にとって大きなマイナス要因に。そこで今回は睡眠不足が与える影響と、上質な睡眠にシフトする方法をご紹介します。
睡眠不足は美容や健康の大敵!
日本人は比較的、睡眠時間が不足していると言われています。睡眠不足が続くと疲れも取れにくく、イライラしやすくなったり、体調を崩してしまったという経験は一度や二度はあるのではないでしょうか。
また睡眠不足はホルモンバランスの乱れにも繋がり、肌荒れや太りやすい体質になるなど、美容や健康の大敵でもあります。とはいえ、なかなか睡眠時間を増やすことができない状況なら、睡眠の質を高くすることを意識しましょう。では、少しでも睡眠の質を上げる方法をご紹介します。
シャワーで済まさずお風呂につかる
体が冷えていては、睡眠の質を上げることはできません。シャワーだけで済ましてしまうと、体を芯から温めることは難しいので、湯船につかることを心掛けましょう。とはいえ、寝る前に熱すぎるお湯につかることで、交感神経が優位になってしまい興奮状態になってしまうといわれているので注意しましょう。
寝る30分前にPCやスマートフォンは見ない
SNSのチェックなどをしていて、気づけばこんな遅い時間になっていたという経験はありませんか? 睡眠時間を少なくしてしまうことはもちろん、PCやスマートフォンの画面から発生しているブルーライトは、睡眠の質を下げてしまう原因のひとつ。睡眠の質を上げるためには、できれば寝る1時間前くらいからブルーライトを浴びない環境にすることが理想です。1時間は難しいという方も、せめて30分前にはPCやスマートフォンを見ないようにしましょう。
夜はなるべくカフェインは控える
仕事中に眠くなってしまった時に、コーヒーを飲むというシチュエーションはよくありますよね。これはコーヒーにカフェインが、交感神経を刺激することを利用しているのですが、逆に言えば就寝前にカフェインを摂ることで、睡眠の質を下げてしまうことに。コーヒーだけでなく、紅茶などのカフェインが含まれているものは夕食までに済ませ、夜はなるべく控えることがおすすめです。
キレイになるためには、上質な睡眠を意識することはとても重要なことです。今回は睡眠不足が与える影響と、上質な睡眠をとるための方法を3つご紹介しました。忙しくてなかなかゆっくり寝る時間がとれない人も、睡眠の質を上げるだけでかなり変わりますよ! 是非、今日からでも試してみてください。